2011年3月21日月曜日

しまなみ海道。瀬戸内料理をがっつり!!

2011年3月19日(土曜日)

ひっさしぶりの、自転車旅行。
今回は、尾道を出発し、今治まで「しまなみ海道」を走ります。
今治から、友人にひろってもらい、車で松山の奥道後温泉を目指します。

尾道を出発し、向島、因島と経由し、生口島に到着。
ここで、手作りジェラートのお店 ドルチェに入りました。
「ちょっと休憩」にはちょうど良い場所。
「ちょっと、おやつ。」にもちょうど良い食べ物です。
サイクリストであふれかえっていました。
外では、カップのジェラートを販売。
聞くと、中の方が種類が多いそうで、店の中でコーンのジェラートお願いしました。

「瀬戸田はるか」のジェラートを注文。250円也。はるかはミカン系の一種。
自転車で少しほてった体に、冷たく、ジューシーなジェラートが染みいります。
外のテラスで、海を見ながら、むしゃむしゃ(ジェラートを食べています)、サクサク(コーンをかじっています)、ポリポリ(え? あっ、頭をかきました)。
美味しい~。

しまなみ海道を走るからには、美味しい魚を食べたい!!
大三島(生口島の次の島)に、ひらめ専門店「くろしお」があります。
尾道と、次の向島でゆっくりしすぎたので、友達との待ち合わせ時間が迫っています。
友人との約束を優先すべきか?ヒラメを取るか?
ん~。
「ヒラメの勝ち~。」との決定は割と早く結論がでました。

大三島に入ると、サイクリングコースから少し外れます。
「ヒラメ、ヒラメ、ヒラメ。」と、口に出しながら自転車を漕ぎました。

「くろしお」に到着~!!
お店は、席が一つ空いており直ぐに座れました。



ひらめコース2,900円をオーダー。
付き出し。
真中の入れ物は、骨入れ。ヒラメとサバのあら炊きと、大根の煮つけ。
醤油の効いたあら炊きを食べては、あっさり大根を食べるとこれまた美味しい。
2つの料理が、グッドのマッチングです。

ヒラメの刺身。
しろ醤油でいただきます。
コリッ、コリの歯ごたえは新鮮そのもの。しろ醤油は、普通のくろ醤油とは色が違う、味が違う。
味の違いは、説明しづらいな~。
しろ醤油だけを少し飲んでみましたが、コホッ、コホッ。
やっぱり刺身と一緒に食べないと美味しくない。

ヒラメのてんぷら。
伯方の塩、または、レモンを付けていただきます。
刺身の美味しさが、吹っ飛んでしまいました。
柔らかくて、温かくて、サクサクのてんぷらは最高です。
塩と、レモンを半分ずつ食べましたが、どっちも美味しい!!
一手間加わった分、てんぷらの勝ち!!ペロッと食べてしまいました。

ヒラメの釜飯。
ヒラメの釜飯に、おから、やさい、漬物、お吸い物が付きます。
しろ醤油で味付けし、ヒラメの身たっぷりの釜飯。
何、この美味しさ!!一口食べて、びっくりです。
てんぷらの美味しさも吹っ飛びました。
ヒラメのうまみがごはんに広がって、もう、ごはんだけでも、すごいごちそうに変身です。
おかずの量は、多すぎず少なすぎず、ひらめ飯全部を美味しくいただくのにちょうどいい量。
ご飯の釜が、熱を持っているので時間の経過で、ご飯が変わります。
1杯めは水分多めの柔らか飯、2杯目は普通の柔らかさのご飯、3杯目は少し固めのお焦げ付きご飯と3種類のご飯が楽しめます。逸品です。


夕方に友達と少し遅刻して合流。(遅れてしまい。申し訳ありませんでした。) でも、良いの良いの。友達も少し遅刻していたので・・・。
自転車を、パックして友達の車に乗せて、奥道後温泉に出発です。
ホテル奥道後の夕食。(バイキング)
バイキングですからね、味に細かいことを求めても無理。
量で勝負です。
ざっと、この写真の3倍くらいですかね。お腹いっぱいになりました。

2011年3月20日(日曜日)
朝のバイキング。
朝食のバイキングは、これぞ観光地の朝食といったところ。
お味はともかく、量は満足です。 ドカッと人をさばく観光ホテルならこんなもんでしょ?

友人の車で広島県福山に行きます。
まずは、松山から海沿いの道を今治目指して走ります。
途中の北条市に、鯛めしが美味しい店があるので、そこでお昼御飯をいただきます。
太田屋北条店






鯛めし定食(一人1,890円をオーダー)
メインディッシュの鯛めし。
3人前です。
鯛は細かく散らしています。
よ~く、見ないとわかりません。
刺身、茶碗蒸し、酢のもの、お吸い物、漬物。
この鯛めしの美味しさったらありません。
刺身に合う、茶碗蒸しに合う、酢のものにも合う、お吸い物にも合う、全てのおかずに相性抜群!!
まさに、キング オブ フィッシュ。鯛の味には脱帽です。
友人から、「昨日のヒラメの釜飯とどっちが美味しい?」と聞かれましたが、
「どっちも、めっちゃくちゃ美味しい。比べようのないくらい、どっちも美味しい!!」

夕ご飯は、海を渡って広島県福山市です。

夕方の4時半頃、ラーメンを食べに行きました。
朱華園。
福山駅より徒歩5分です。
福山ではありますが、尾道ラーメンの店です。
地元の人で、いっぱいです。
中華そば。550円。
因島出身の友人の知人ご推薦の店。
私は、ラーメンはあっさり目の豚骨系スープ味が好き。
尾道ラーメンは、濃いめの醤油味に、背脂たっぷり。
これは、好みが全くの対極にあるラーメン。
対極にあるものの、よく頑張ったといった感じ。
「好きな人には、たまらない味でんな~。」
「背脂の宝石箱や~!!」(彦麻呂でした)

福山駅の下の土産屋で、会社の友人のお土産にと、にしき堂の「生もみじ」という、もみじまんじゅうを買いました。1個110円。
今日(3月21日)一緒に買った友人のメールで「めっちゃ、美味しいで~。」との事。
「いや、しかし、これはお土産やし・・・。」
迷いました。迷いましたが、食べちゃいました。
「めっちゃ、美味しいやんか~!!」
もっちりの食感。生や、生の味や~!!

会社のお友達。ごめんなさい。
旅行に行ったことは、秘密にしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿