2014年2月15日土曜日

奄美大島のお食事

職場の若い同僚が、奄美大島出身。
聞けば、海は綺麗で、冬は暖かい。
黒糖から作る焼酎がメチャクチャ美味しいらしい。


ん~。 「行きたい。」 「絶対 行きたい。」
と思い、 寒さに震える関西地方から、南のあったかい奄美大島へ行きま~す!!


奄美大島は、沖縄本島のすぐ上ですが鹿児島県。
けれども、気候も文化も沖縄に近い。
と、言うことは、お姉ちゃんもキレイ!?
酒はうまいし、姉(ねえ)ちゃんは綺麗だ!! ワー、ワー、ワッ、ワッ。
(むっかし流行った、フォークル・セダースの「帰ってきた酔っ払い」の一節です。)


2014年2月8日(土曜日)

12時過ぎ、奄美大島空港に到着です。
空港は、小雨が、パラパラ。
17℃くらいだそうですが・・・。風が強いから?それとも雨が降っているから?
冬でも、あったかな、パラダイス!!のはず・・・。
天国のような島で、体、ホカホカ!!のはず・・・。
あれ・・・?
ちょっと、しゃむい。


少し、自転車で走ると・・・。
菜の花が満開。
さすがは、南国 奄美大島。
既に、ここは春なのです。

桜が満開。
今が、一番良い時期みたいです。 ラッキー!!

アップでパチリ。

17時に、宿泊地の名瀬に到着です。

実はワタクシ、3日前に風邪をひき、体調イマイチ。
先週は、「もうすぐ、春だ~。」と、暖かくなったので完全に気を抜いていたら、今週、急に冷えたんだもの。
風邪で、体力が落ちたボクには、空港から名瀬の道はハードでした。
「はー、しんど。」

ホテルは、名瀬港近くの「奄美サンプラザホテル」
パナソニックの実業団野球が、キャンプ中です。
実業団まで野球をしている人たちなので、そこそこ名の知れた人ばかりのはず。 皆さん、いい体格してます。
カッコ良い!!

お腹、ペコペコの、体ヘロヘロです。

夕ご飯は、ホテルのレストランで。
客席は、ガラガラ。
でも、ウエイトレスのお姉ちゃんキレイ!!
おまけに、ホテルの宿泊者は、10%引き。 ラッキー!!


「(鶏飯)とりめしください。」というと、「あっ、『けいはん』って言います。」と、ウエイトレスさんが教えてくれました。
奄美大島の郷土料理です。840円也。

食べ方は、おひつからご飯をよそって、その上に、鶏肉とか、海苔の具を乗せます。

そこへ、お鍋の鶏がらスープを、た~つ~ぷりと、かけて出来上がり。
お茶漬けのようにして戴きます。
鶏の出汁がよく効いて美味しい。身体がポッカポッカで暖まります。
丼の右上の黄色いデザートは、マンゴープリン。
8mmくらいの厚さしかない、薄いプリンですが、無茶苦茶美味しい!!
少ししかないので、余計美味しく思うのかもしれません。
もっと、くれ~。


2014年2月9日(日曜日)

天気予報は、曇りのち雨。
雨の中、長距離は走りたくない。
気が向けば、明日、足を伸ばすことにして今日は近場を散策します。

まっ、その前に・・・。
朝ごはんで~す。
ホテルのバイキングです。
郷土料理もあります。

最近、旅行中は卵ご飯に凝っとります。
美味しいわ~。 卵ご飯最高!!



名瀬の郊外の奄美博物館の裏手に桜がいっぱい咲いていたのでパチリ。
こちらの人は、お花見の習慣が無いらしい。
内地なら、これだけ見事な桜が咲いているなら、下にゴザを敷いて、絶対、宴会ですわな。

アップでパチリ。
綺麗!!


お昼ご飯
奄美博物館から、ホテルに向かう途中で見っけ。
後ろにあるホテルが経営するレストランです。

冬のあぶり海鮮丼840円。
壺の中には醤油が入っているので・・・。
かけます。
たこに、エビ、はまち、イカ。 新鮮でおいしゅうございます。





途中で見つけた八百屋さん。

「たんかん」一袋 くださいな。

ホテルは、2時からチェックイン可能。
八百屋さんを出たあたりから、結構の量の雨が降りだしたので、ホテルへ大急ぎ。 (2時少し過ぎ到着。)
部屋で、たんかんを戴きます。

ミカンと違って皮はカチカチ。
お味は、酸味が無く、あま~くて、とっても、美味しい!!
奄美大島の特産品らしいです。


2014年2月10日(月曜日)

今日の朝ごはん。
ご飯は、おかゆにしました。
風邪気味のボクには、ちょうどいい感じ。
梅干を乗せて、「コホッ、コホッ」っと、病人の雰囲気満点です。
「風邪をひいた病人が、これだけ食うか?」という疑問はあります。
(他に、おかゆのお代わり、果物とヨーグルトのデザートを戴きました。)


丸々一日奄美大島に滞在するのは、今日で最後ですが、 今日は、朝から結構な量の雨が降っています。
自転車の遠出は諦めて、徒歩で名瀬の町を見物することにしました。

少し歩けば、アーケード街を見っけ!!
雨の日には、アーケード街は助かります。
ここで、ゆっくり歩いて、時間をつぶすことに・・・。

し・か~し。 ゆっくり歩いて5分で通り抜けてしまった。


仕方がないので、海沿いを歩いて向こうに見えるダイエーにお買い物。
ここが、名瀬では一番大きなお店なのです。
お土産でも、買いますかね?


お昼ご飯。
ホテルの近くの「てっちゃん」
真鍋かおりとか、芸能人が来店している写真がいっぱい貼ってありました。

てっちゃんのメニュー。
このお店は、焼き鳥屋さん。
お昼から、焼き鳥にビールは、いかんでしょ?
でも、ラーメンもやっていたので、オーダーしました。

けいはんラーメン。(600円)
鶏ガラのしょうゆ味。 もっちり麺で、結構なお味でした。
ごちそうさま。


夜ご飯は、ホテルのレストランで。
ホテルのレストランのメニュー。
お値段お手頃価格で、ニューも豊富。
お味も、グッドです。

ネギトロ丼(680円)。
雨が、降っているので、外に出たくないの・・・。
お味は、美味しかったです。

レストランで、食べると到着したお客さん用に置いているウェルカムドリンクを飲んでもオッケー。
オレンジジュースを戴きました。
ボクは、コーヒーを飲めないのです。
(香りは好きなんですが・・・。)


2014年2月11日(火曜日)

ホテルのバイキングは、連泊者が飽きないように少しづつ変わります。

今日は、この黄色いのが美味しかった。
初め見たときは、「何じゃこれ? お芋?」
と、1つだけ取って食べてみると、もちもちの卵料理。
蒸かしているみたい。 美味しい!!
後で、2つほど、追加でピックアップしました。


今日は伊丹空港に帰る日。
空港に早めに来ているボクには、することが無い。

少し早い11時半に、お昼ご飯にすることにしました。
空港内に、ファミレスの「ジョイフル」が入っているので、お昼ご飯。
とろけるハンバーグ650円也。
ハンバーグの中に、とろけるチーズがたっ~ぷりと、入っています。
切ると、べっちょっとチーズが出てきます。
見た目は悪いけれど、ナイスな味です。
フライは、牡蠣。 ジュウシーでこれも美味しかったです。

カウンター席が良い。 前面は空港を見渡せます。

ちょうど食事中に到着したのは、喜界島からの便。
テーブルの前の窓からパチリ。
ちっちゃくて、乗ってて楽しそう。


今回の奄美大島は、滞在4日間とも雨。

いや~、ホテルでよ~く寝たな~。
来た日は風邪でコンコンでしたが、今日なんて、すっかり治っていますもの。
自転車はあまり乗っらずに、寝てばかりで、お腹は空いていないはずなのに、食べた食べた。
(風邪のときは、栄養とらにゃならんのです。)
どの食べ物も、美味しかった~。

太って帰っちゃいました。
ベスト体重を大幅にアップ。
こりゃ~、頑張って痩せにゃ。
太ると自転車乗る時にシンドイのよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿